12R優勝戦は1枠北村征嗣(41=大阪)がコンマ05のトップスタートで逃げ切った。戸田では初、通算では21回目の優勝を決めた。

本番は3枠金子和之が3コースのカドに引いてスローは北村と鈴木賢一ダッシュは金子、加藤啓太、越智照浩、黄金井力良で2対4の進入。1周1Mは2コースから先攻めしてきた鈴木を先マイで受け止め、そのまま先頭で回って押し切った。2着は鈴木、激戦の3着争いは黄金井が食い込んだ。

インタビューでは開口一番、「完璧だと思う。ペラをたたいていったけど、いい仕上がりでした」と話した。これで前走地の津に続く2場所連続優勝となり「リズムはいいですね」とにっこり。今後の目標については、「SGに出ることです。そのためには優勝回数を重ねるとか、勝率を上げるとかですね」。意外にも、まだSG出場歴のない北村。今回の優勝で1月の平和島、前回の津に続き今年3度目のVを飾り、次走予定の11日からの福岡一般戦では3節連続Vもかかる。何より今後、どこまで今年のV回数を伸ばすか。念願のSG初出場を目標に掲げる北村は引き続き注目だ。

引用元記事