前回の続き! !

こんにちは爆  笑
2回目の投稿になります、
4990 田中博子です星
暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??
まだ暑さ続きそうなので熱中症に気をつけて、夏を乗り切りましょアセアセ


では、前回の話の続きからしたいと思います虹
私自身がフィリピンとのハーフなので、いとこや親戚が向こうの国にはたくさんいるので小さい頃は、母親とよく一緒に遊びに行っていましたニコニコ
最後に遊びに行ったのは、高校生になる前だったのでしばらく行けていないので、家族でそろそろ行きたいなーと思った矢先にコロナが流行し始めたので、本当に残念ですプンプンアセアセ
親戚がいる島が、ミンダナオ島ダバオシティとゆうところで、からだとまずマニラまで飛んで、そこから乗り換えてダバオまで行くという感じになります飛行機
マニラまでは約3時間半で、乗り換えまでの時間がかなりあるので移動するのに2日はかかりますアセアセ
(今はもっと交通の便が良くなっているかもしれないです)
気候は年中通して暑いですが、日本の夏よりはかなり過ごしやすいです️晴れ


ミンダナオ島フィリピンで2番目に大きい島になりますやしの木
ダバオの有名な特産物といえば、ドリアンというフルーツがありまキラキラ


日本ではあまり馴染みのないフルーツですが、
特徴は臭いがとっても臭い!!
結構好き嫌いが別れるそうですが、この臭いが私はとっても苦手でした…
「果物の王様」と呼ばれるくらい栄養価が高いフルーツで、現地の方は病気を治したり健康のために食べる方もたくさんいますキラキラ
現地の病院にかかったときに、多くの患者さんやその家族がよくリアンを病院に持ち込んで食べているのを見たことがありますニヤリなので病院内もドリアンの臭いで凄かった印象があります(笑)
ピープルズパークという市内では有名な公園にドリアンドームという建物がありますウインク
もしも観光で行かれることがあれば立ち寄ってみてくださいキラキラ


あと個人的にかなりおすすめしたいものが、
ジョリビーというファストフード店ですキラキラ


このマークが目印です星アップ
フィリピン発の国民的ファストフードハンバーガー
現地ではマクドナルドよりケンタッキーより断トツの人気です笑い泣き
ここの「チキンジョイ」がめっちゃ美味しいラブラブ


日本にはまず無いのが、ご飯がついてくるということ
ジョリビーに限らず、マクドナルドケンタッキーなどのファストフード店でもご飯の提供をしています️ニコニコ
ヌードルメニューもあって、メニューの幅もとっても広いですラブしかもとっても安い拍手
日本ではまだ展開されてないみたいですが、アジアでは結構出店されているみたいです星
もう大好きすぎて、旅行に行った時には必ず寄ってますラブ
久しぶりに食べたいなーって思いましたニコニコラブラブ


普段は観光客や、人出も多いですが
コロナの影響で街にまったく人がいないそうです。
いとこに写真を送ってもらいました下矢印




今はだいぶ緩和されたそうですが、3月16日〜約2ヶ月間ロックダウンしていたみたいです。
日本の外出自粛とは違って規制もかなり厳しいようで、外出は医療従事者、エッセンシャルワーカー、警察、自衛隊のみ。買い物に行けるのもこの人たちのみで証明書がいるそうですアセアセ
違反すると刑務所行きで罰金えーん
こんな生活が2ヶ月も続くと厳しいな〜って思いますアセアセ


母の妹が病院でコロナ患者の対応をしているそうで、こうゆう状況下で仕事が激務になり、毎回この服に着替えないといけないため服も脱いだり着たりするのに時間もかかるし、患者さんと直接接触るので毎週PCR検査を受けなきゃいけないそうで本当に辛いみたいですえーん

日本でも仕事が減って苦しい状況の方々が多くいますが、海外でも同じようなことが起こっていますアセアセ
仕事を無くして、食べていけず飢餓で亡くなっていく方も増えたそうです。
本当に1日でも早く元の生活に戻ってほしいです。クローバー
普段はナイトマーケットをしていたり、海が本当に綺麗なので旅行ができるようになったら是非訪れてみてほしいですラブ



次節は8月26日〜ボートレース宮島でレースです!!
最後まで全力で走ります筋肉炎

最後まで読んで頂きありがとうございましたウインクキラキラ