水摩敦(34=福岡)が前半3Rでインから押し切り、人気に応えた。

「回り過ぎだったかも。でも、もっといい足になりそう。ターンの初動は不安定だけど旋回後期はいい」とレース足に満足感を示した。

水摩敦が駆る12号機は前回の優勝エンジン。使用した上野真之介が3日目に節一宣言を出した。「ペラは触っていない。上野選手はペラがうまいしエンジンを出すから、ちょっと勉強させてもらう」。

純地元選手だが、芦屋は正月開催に次いで今年2度目の出走。過去5年でも7節しか走っていない。「全然走っていないからスタートが難しくて怖い」と笑う。スタート勘をしっかりつかんで、3日目は5R6枠と10R3枠の中外枠デーに挑む。

船活OLが厳選!
実際に使える競艇予想サイトランキングはコチラ