片付け名人!コスプレ!多芸な元気娘/高田ひかる

女子レーサーの素顔に迫る「ビューティフル・ボートレース」。今回は高田ひかる(26=三重)を紹介します。昨年11月の鳴門で3度目の優勝を飾り、今年からA1級に復帰。将来が期待される元気娘は、整理収納の資格を持ち、アニメのコスプレ、御朱印集めなど趣味は多彩です。

202101100000313-w500_0
高田ひかる

 

-ボートレーサーになろうと思ったきっかけは

高田ひかる(以下高田) 小3の時に、父に津ボートに連れていってもらって一目ぼれしました。初めて見たレースで転覆があったんです。すごい! おもしろい! と思いました。

-怖いとは思わなかった

 高田 思いませんでした。それ以降、毎週のように蒲郡や住之江にも連れて行ってもらいました。デビュー5戦目に自分が転覆した時、選手になったんだなと実感しました(笑い)。

 202101100000313-w500_1
伊賀白鳳高バレーボール部で市大会優勝(前列右端が高田ひかる)※写真は全て本人提供

 

-スポーツの経験は

高田 中学時代からバレーボール部でした。伊賀白鳳高では主将を務め、県大会ベスト8。ポジションはライトです。高3の時にやまと学校(現ボートレーサー養成所)に受かったので、秋に中退して入学しました。

-ボートレーサー養成所での思い出は

高田 バイクとかも全く運転したことがなくて、めちゃくちゃ転覆しました。それまで、のんびりした田舎暮らしだったので、他の人たちのハングリー精神には驚きました。カルチャーショックでしたね。

 202101100000313-w500_2
下関で初優勝した時の水神祭(前列左から清水沙樹、高田ひかる、後列左から山本宝姫、白石有美、清埜翔子、渡辺真奈美)

 

-オフの過ごし方は

高田 片付けが好きで「整理収納アドバイザー」2級を持っていて、妹の家に片付けに行ったりします。2年半ほど前から犬も飼っています。3歳になるミックス犬のオスです。アニメも好きで映画「鬼滅の刃」も見に行きました。次は「エヴァンゲリオン」を楽しみにしています。御朱印集めも始めました。

202101100000313-w500_3
幕張メッセニコニコ超会議マクロスFのコスプレ(左が高田ひかる、右は清水沙樹)

 

-仲のいい選手は

高田 清水沙樹さんとはアニメ「マクロスF」のコスプレで、幕張メッセニコニコ超会議に行きました。黒沢めぐみちゃんとは昨年、沖縄旅行に行きました。池田奈津美さん、木村紗友希さん、塩崎桐加さん、土屋実沙希さん、千葉真弥さんとは食事に行ったり、名古屋にある脱出ゲームに挑戦したりしましたよ。

 202101100000313-w500_4
津市のうなぎ屋・新玉亭で(左から高田ひかる、加藤綾、山川波乙、塩崎桐加)

 

-今後の目標は

高田 まずはコンスタントに勝てるようになりたい。大きな目標は、レディースチャンピオン、クイーンズクライマックスで優勝することです。

-最後に、ボートレースの魅力を

高田 迫力。スピード感とか、駆け引きとか、近くで見ることができるので、できれば生で見てほしい。みんな一生懸命にやっていることが伝わると思うので、純粋にスポーツとしても見てほしいですね。

※次回は2月9日更新予定

◆高田ひかる(たかだ・ひかる)1994年(平6)8月5日、三重県生まれ。113期として13年11月に津でデビュー。15年3月の丸亀で初勝利。18年5月の下関で初優勝。昨年の獲得賞金は2290万5000円。156センチ、46キロ。血液型A。



引用元記事

船活OLが厳選!
実際に使える競艇予想サイトランキングはコチラ