難関は浜名湖にあり

(C)BOATRACE

 ボートレース浜名湖のある湖西市新居町は歴史の町でもある。

奈良時代正倉院文書に「新居郷」という表記があるという。また、平安時代の更科日記や鎌倉時代十六夜(いざよい)日記にも登場する。「浜名」という地名も古文書にしばしば出てくるという。

レース場がある浜名湖は、遠州灘と湖の両方を望める景勝地だが、もともとは淡水湖だったという説がある。海と湖を隔てていた今切れが決壊したのは1498年。明応地震によるといわれている。かれこれ522年前の話だ。
余談ながら、静岡大学島根大学による地質調査によると、そのはるか前から「汽水湖」だったらしい。
加えて、レース場のある浜名湖南部はほぼ海水に近い塩分濃度だという。

その浜名湖畔南部に「新居関所」がある。ボートレース浜名湖とは歩いて15分の距離だ。
開設は1600年。徳川家康関ヶ原の戦いで勝利した直後である。当時は「今切関所」と称していた。

江戸を守るため全国53ヶ所に関所が設けられたが、「新居関所」はとりわけ取り締まりが厳しかったというのはよく知られている。

難関は浜名湖にあったのだ。

(C)BOATRACE

ボートレース浜名湖で開催されている第9回クイーンズクライマックスは、きょうからトライアルだ。

賞金上位12名が「クイーン」になるための「通行手形」を手にしている。
しかし、「通行手形」があるから通してくれるほどこの関門は簡単ではない。
三回門をたたいて…はじめて結果が分かる。

さらに、その先にたったひとつの栄冠「ティアラ」が待っている。

賞金女王の「街道」は真っすぐなのか曲がりくねるのか…、関心・興味は尽きない。

クイーンズクライマックスのレース映像は女子レーサー情報をまるっと集約したレディースインフォメーションにて全日程配信中。レースだけでなく、女子レーサーのプライベートを紹介したコンテンツなども盛りだくさんで初心者の方でも親しみやすいサイトとなっている。詳細はページ下の関連リンクレディースインフォメーションよりご確認いただきたい。

引用元記事

船活OLが厳選!
実際に使える競艇予想サイトランキングはコチラ