亡き今坂勝広さんが目標!ガッツで飛躍を/大石真央

女子レーサーの素顔に迫る「ビューティフル・ボートレース」。今回は大石真央(22=静岡)を紹介します。

子供のころからひそかに思い描いていた、ボートレーサーの夢。その背中を押してくれたのが故・今坂勝広さんでした。まだまだレーサーとしては未知数ですが、根底に流れているのは今坂さんばりの「ガッツ」。ひたむきな姿勢でレースに取り組み、飛躍を誓います。

 

 202011070000433-w500_0
師匠の今坂晃広(右)と大石真央

 

-ボートレーサーを志したきっかけは

大石真央(以下大石) 小学校低学年の頃、父に連れられて浜名湖ボートへ一緒に行き、選手の走ってる姿がかっこいいなって思ったことです。

-実際になりたいと思ったのはいつごろ

大石 高校2年で進路を決めようとなった時に、ボートレースのことを思い出して「やってみよう」って。でも、1次試験で何回か落とされました。その後、高校を卒業してから1年間、本腰を入れて対策に取り組んで5回目の受験で合格しました。

-学生時代のスポーツ歴は

大石 中学、高校時代にバレーボールをやってました。ポジションは中学の時はセッター。高校時代は主にリベロを務めてました。

 

 202011070000433-w500_1
同期の生田波美音(右)と地元の人気グルメを満喫

 

-デビューして、ここまでを振り返ると

大石 下手くそですね。もっと強気にレースをしないといけないと思っています。課題はスタートです。不安定なので、コンスタントに早いタイミングで行けるようになりたいです。

-憧れの選手は

大石 浜名湖のイベントだったと思うのですが、今坂勝広さんとお話をする機会がありました。そのときに、勝広さんの人間性に引き寄せられて、レーサーになったら勝広さんみたいになりたいって思ってました。今は、弟の晃広さん(師匠)にお世話になってます。

 

 202011070000433-w500_2
学生時代の同級生と(左が大石)

 

-オフの日は何をしてる

大石 ジムへ行ってトレーニングをしたり、読書をしたりですね。

-最近読んだ中でお勧めの本は

大石 三浦しをんさんの「舟を編む」です。すごく優しくて、ほんわかする話で、読みやすいですよ。

-今後の目標は

大石 やっとB1級に上がることはできましたが、早く1着を取りたい。11月から期が変わったことだし、気持ちを強く持ってレースに臨みたいです。大きな目標としては、女子のプレミアムG1レースや、ヤングダービーに出ることです。

 

202011070000433-w500_3
かき氷を前に思わず笑顔

 

-最後にボートレースの魅力を

大石 見る側としては、すごくスピード感があるところ。レース場に1人でも多くの方に足を運んでもらいたいです。仕事としては、自分の成長を少しずつでも感じ取ることができるし、何より努力次第で稼ぐことができます。もし、興味が持つ人がいらっしゃれば、目指して欲しいですね。

引用元記事

船活OLが厳選!
実際に使える競艇予想サイトランキングはコチラ